生徒さんの楽器選定♪

今日は、生徒さんのレッスン時間に、いつもお世話になっている大阪第2ビルにある弦楽堂の御田社長と店長にたくさんのバイオリンを運んでいただき、みんなで生徒さんに合うバイオリンの選定を行いました。

 

御田社長とはまだ弦楽堂をはじめられる前にク〇サワ楽器さんにいらっしゃったころからのお付き合いで、もう何度も生徒さん用のバイオリンをご紹介していただいています。

教室をはじめてから、生徒さんの楽器を購入するのは弦楽堂さんか名古屋のサクラさんと決めています。(間違っても十〇屋では買いませんw)

 

弦楽堂をはじめられてからは、いつも店長もきていただいて、バイオリンの試奏をやっていただけます。

すっごくお上手なのですよ♪

やっぱり耳の近くで聴くのと、離れて聴くのでは全然違うので、バイオリンの選定で迷ったときは物凄く助かります。(写真は生徒さんです)

 

また、楽器店によっては響きを物凄く綺麗に聞こえるように調整されていたりすることがあって、持ち帰って「ええ、こんな音じゃなかったのに」と思えることがありますが、弦楽堂さんのように教室まで運んでいただけると、行く手間が省けるだけでなく、僕も生徒さんもいつも聞きなれている環境で選べるのでいい楽器はよく聞こえるし、悪い楽器は悪い音でしかきこえないといった正に純粋なバイオリンの音色で確認することができます。 これがとても大きいメリットですね♪

 

今日は生徒さんも僕も納得のドイツ製のバイオリン、弓、ケースを購入することができました!

4人が笑顔でとても楽しいひとときでした(^^♪