会社員の方が入会しました♪

先日、アメブロのほうで毎日3人のレッスンを行っているところに少しご紹介した大津市にお住いの会社員の方の体験レッスンが先ほど終わりました。

 

奥さんと娘さんがピアノを習っていらっしゃるとのこと。

ご本人は楽器は今まで全くされていないとのことですが、少しいい鈴木のバイオリンをお持ちでした。

 

会社にチェロをされている友人がいらっしゃるそうでその方の呼びかけでシュトラウスの「ラデツキー行進曲」をやろうということに

なり、バイオリンをすることになったそうです。

 

今日は早速そのスコア(総譜)のコピーをお持ちいただきました。

この曲はヴィオラではやったことがあったのですがバイオリンの楽譜は初めてみましたが、かなり難しいです。

特に第1バイオリンはいきなりハイポジション(;^_^A

合奏するといってもバイオリンは一人でするそうで、僕は初めは第2バイオリンの1オクターブ低い音から始めるといいかなって思いました。

 

とりあえずは楽器の持ち方、弓の持ち方からやりましたが、結構生徒さんはいい感じで構えていただいていました。

その後、ニ長調の音階をやってラデツキー行進曲の初めのサビの部分のレッスンをやりました。

初めてバイオリンをされるにしてはかなり飲み込みが早く、今月から通っていただけることになりました♪

 

3か月後にこのラデツキー行進曲をみんなで合わせられるそうなのですが、それまでに最後まで仕上げられるように僕も頑張ります(^^♪