可愛い子には旅をさせよ

昔から「可愛い子には旅をさせよ」ということわざがありますよね。

僕はその通りだと思うのです。

今の時代、子供をかわいがりすぎていませんか?

...

ということを僕は言いたいのです。

甘やかされてあまり波風に当たらずに育った子は、大人になって社会に出た時にちょっとしたことで滅入ってしまう、要するにメンタルが弱いままですぐに落ち込んでしまって鬱になったりメンタル疾患に陥ったりしやすくなったりと、ストレスに弱い人になりやすくなるように思えるのです。

今は子供に体罰を与えると言ったら大問題になることが多いですが、僕らの子供のころは学校の先生が生徒を殴るということはしょっちゅうありました。

実際に僕も中学時代に掃除時間に友達とほうきでチャンバラごっこをしていて先生に見つかってそのほうきでどつかれたことがあります(笑)

悪いことをしたら痛い目に合うということを子供ながらに分かって物の分別がつけられるようになったと思います。
今の時代それが殆ど無くなったので、凶悪事件が昔より増えたように思えます。

僕は幼少のころはメッチャやんちゃで小学生の低学年からよく火遊びをして、親に見つかってよくしばかれていました。

それでも僕は兄貴に比べるとかなり過保護に育てられたと思います。

そのためか、兄貴は大抵のことならちっとやそっとではめげずに堂々としているのに対し、僕はいまだに少しのことでも気になり落ち込みやすい、メンタル的にはかなり弱い方だと思います。
全部が全部親のせいだとは思いませんが、少しは親に頼りすぎていたなぁと自分も反省します。

僕は最近の子供は甘やかされすぎで、大人になって苦労する人が多くなるような気がしてならないのですがどうでしょうか。