練習しましょう♪

僕は今まで結構たくさんの人にバイオリンを教えてきましたが、バイオリンを始められる動機は人それぞれですが、続けていただいている方にも子供、大人に限らず、熱心に練習して来られる方、全然練習して来られない方がいらっしゃいます。

興味本位で始められてバイオリンの虜になられる方もいらっしゃいます。

でも、バイオリンを習っているという見栄だけで練習はせずに通っておられる方は僕は好感が持てません。

先日も、いつも殆ど練習してこられなくて、それを指摘しようとするとすぐに言い訳をして説教されるのを逃れようとする人に愛想をつかして教室を辞めてもらいました。

僕は生徒さんを教えてお月謝を頂いて生活していますが、無駄な時間は過ごしたくありませんし、言い争うだけ消耗するので損だと思ったら辞めてもらうことがあります。

逆に、僕のレッスンに通っていても楽しくないし、面白くないと思われたらお気遣いなくさっさと教室を辞めてほしいと思っています。

バイオリン教室を始めたてのころは、とにかく生徒が欲しくて来る人を拒まず精神で働いていましたが、ある程度ゆとりができてからは、僕も生徒さんを選ぶようになってきました。

 

体験レッスンというといろんなところでやってみて一番気に入ったところに入会しようと考えておられる方もいらっしゃると思いますが、うちの教室は、あまりにも態度が悪く入会されたらその人のレッスンは苦しい時間になると思ったらこちらからお断りすることもあります。

 

そうして生徒さんを絞り込んできたのでうちの教室に通っていただいているほとんどの方が僕にとってはかけがえのない生徒さんだけにまとまってきていて毎日が充実しています。

環境や年齢差などで人によって上手下手はありますが、子供大人に限らずバイオリンが好きで一生懸命練習する人が僕は好きです。

頑張って家で練習してきて上手くいかなかったところを生徒さんと一緒に考えてできるようになられたときは、僕も滅茶苦茶嬉しいですね。

練習はしてこないのに言い訳をしたり、理屈だけ達者な人はバイオリンは上手くなれません。

バイオリンを習っておられる方は今一度、本当に自分はバイオリンが上手くなりたいのか、弾いていて楽しいのか、振り返ってみるのもいいと思います。