しなきゃいけない→しないでもいい

最近ちょっと読書にはまっています。

今「しないことリスト」という本を読んでいて世間で「しなきゃいけない」とされることの99%は本当は別にしなくてもいいことらしい。

~しなくてはいけないという呪縛を取り払って楽に行きたいものですね。

 

ということで僕もたくさん心当たりがあるのでとりあえずいつも「~しなくてはいけない」と自分で勝手に思って日課にしてしまっていることを書き出してみました。

 

・天気予報をチェックする。

・TVでニュースを見る。

・朝ドラを見る。

・ラインゲームの♡のやりとり。

・度々メールチェックをする。

・度々ビットコインのチャートを見る。

・SNSのチェック

 

これらは別にしなくてもいいことで特に生活に支障はないのに何故か毎日「しなくてはいけない」と囚われてしまって無駄な時間を費やしていると感じます。

これらの悪習は徐々に減らしていこうと思います。

 

逆に最近増やしたいい日課もあります。

 

・毎朝ウォーキングをする。

・毎朝計算ドリルと漢字ドリルをする。

・毎日テレビ体操をする。

・ポジティブ日記をつける。

 

以前は朝に10分ほどランニングをしていましたが、しんどいのでなかなか毎日つづかず、1か月ほど前にウォーキングに切り替えてから歩くことが苦じゃなくなり毎日30分~40分歩くのが日課になりました。 特に「歩くとなぜいいか?」という本を読んでから益々歩くのが楽しくなってきました♪

 

パソコンばかり使っているせいで漢字が読めても書けなくなってきている、また計算機を使う習慣になってきて計算力が落ちてきていることがずっと気になっていて1か月前から小学生用のドリルをやって頭を蘇らせようとしています^^

 

夜に軽く体操をすると寝つきがよくなることがわかって3~4年前からテレビ体操特に「みんなの体操」を録画したもので毎日欠かさずやっています。

 

樺沢紫苑さんが書いた「アウトプット大全」「インプット大全」を読み、ポジティブ日記を書くようにしています。1日の中で良かったこと楽しかったことを書き出すことであまりネガティブなことを考えなくなり前向きに生きていけるということで続けています。

 

 

どうでもいい習慣はできるだけ辞めるように、いい習慣はできるだけ続けていくようにしていきたいですね。