人間ドック再検査

1か月ほど前に初めて受けた人間ドックの結果が1週間前ぐらいに届きました。

 

心配していた、ピロリ菌はいなくて一安心。

でも第5肋骨膨隆性変化というものがレントゲンで見つかり、要精密検査と書かれていました><

この膨隆性変化というものがネットで調べても出てこなく、僕は本屋にいって医学辞書でも調べようとしましたが出てきませんでした。

悪いものかどうかがとても心配で、よく人間ドックを受けられている生徒さんにもご相談していたら、

やっぱりドックを受けた徳洲会病院で精密検査を受けるべきだと薦められました。

 

それで今日は思い切って再検査を受けに近江徳洲会病院に行ってきました。

 

初めは指示通り呼吸器内科を受診し、そのあとCTを撮ってもらったのですが、まだ若手の先生で、肺には全く異常がないということ以外は分からないので、整形外科のほうに行ってくださいとのこと。

めっちゃ、待たされて(たぶん一番後回しにされた)ベテラン先生が

「このCT写真に映っている内側にある肋骨の突起は恐らく昔からあるもので全く異常なものではないので気にしなくてもいいよ」

と診断され、ほっとしました^^

 

かなりの待ち時間とお金がかかりましたが、この一連の人間ドックはやはり受けておいて良かったです。