鈴木バイオリン教本の新版と旧版

鈴木バイオリン教本は度々改訂を繰り返しているが今年に入ってとうとう8巻まで国際版が出版された。

千葉のスカイプレッスンのお兄ちゃんのたかふみくんのレッスンの時にどうも僕の楽譜に書いてあるボウイング

とたかふみくんの演奏と違うと思ったら、版が違っていたのです。

1曲ぐらいなら僕はこのままでいこうと思ったのですがどうやらその先ずっとボウイングとフィンガリングと違いそうなので

仕方ないので新版のほうも購入しました。

比べてみると初めの曲から終わりの曲まで殆どがボウイングやフィンガリングが改訂されていたのです。

改訂されて良くなっているのならいいのですが、大抵はとても弾きにくいボウイングになっており、不満が残ります。

新版より旧版のほうがいいと思うので僕はこのまま保管しておくことにしました。