ゆっくり練習する♪

先ほどモーツァルトの5番のコンチェルトの動画をご紹介しましたが、ちょっとひどい出来だったのでゆっくりで練習をはじめました。 ゆっくり練習するといかにごまかして弾いていたのかよくわかっていい練習になります。
この曲は、私が中学生ぐらいのころにレッスンを受けたのですが、当時は肩当を使っていたので今よりもハイポジションの音程はしっかりと取れていたと思います。でも音の出し方は今のほうが丁寧になっていると思います。
今後も肩当なしのスタイルで行くのでどうすればもっと楽にハイポジションが取れるようになれるのか確認しながら練習します。
ゆっくり練習してみて、この曲の難しさがより鮮明になりました。