大人の生徒さんに特化した教室を目指します!

山本バイオリン教室では創設以来ずっと子供~大人までの生徒さんを募集してきましたが、今年度から大人の生徒さんに特化した教室を目指すことにしました。

今の教室の状況は大人の生徒さんが20名に対して子供さんは6名です。

教室を始めて16年になりますが、ずっと子供さんの生徒さんより大人の生徒さんのほうが倍以上来られています。

...

子供さんを中心に募集している教室は多いですが、意外と大人のためのバイオリン教室は少ないです。

子供さんと大人の方ではレッスンのやり方は大きく違います。

特に小さなお子様は、頭や身体は大人の方と比べれば柔軟ですが、親のサポートがなければなかなか必要なことを理解してもらうことは難しいです。

逆に、大人の方は子供さんのように柔軟さは少なくなりますが、理論で考え僕が考えた練習方法もお伝えしやすいし、悪い癖などを指摘するにしてもどうしてそれを矯正しないといけないか理解しようとしていただけやすいです。

どちらにしても、生徒さんの気持ちになってレッスンすることには変わりありませんが、このようにやり方には違いがあります。

僕は今まで2歳半の幼児から後期高齢者の方までレッスンしてきましたが、大人の方のレッスンのほうが得意にしていることが分かってきました。

そこで、僕は思い切って大人の生徒さんに特化した教室を目指すことにしました。

折角、教育環境が整っている青山に住みながらもったいない気もしますが、とりあえず幼児の生徒さんの募集はストップし、小学生からに変更しようと思います。

いずれは、高学年或いは中学生からの募集に切り替える予定です。

今でもYou-Tubeの動画では大人の生徒さんを対象にして作成していることが多いですが、これからはもっと大人の方に特化した練習法などを考えていきたいと考えています。

とはいえ、発表会こそ行いませんが今いらっしゃる子供の生徒さんや新しく入会しようとされる子供さんには今まで通り一生懸命レッスンさせていただきますのでご安心ください。

今後とも山本バイオリン教室をよろしくお願いします。