節約

大津市青山に引っ越してきて8か月になります。
ちょっと落ち着いてきたので年間の家計の収支を見直しました。
去年までちょっとかなりの勢いで自分にしては贅沢な生活をしているなぁとは思っていましたが、現状の収入で今のままの生活では貯金を切り崩していることがわかりました。
生徒数は多いときより半分になっていますが、一旦楽を覚えると以前のキツキツのスケジュールに戻れません^^;
やっぱり歳をとってきたせいか、最近はお金よりも時間のほうが大切に思えてきました。

仕事に追われていると、しんどいだけでなくゆとりがなくなるのでひらめきまでも失われるように思います。
ですので、収入を増やす努力をするより、生活水準を落とすことにしました。
できるだけ余計なものは買わない。電気、水道、ガス、ガソリン、電話などはできるだけ無駄遣いしない。間食はガムだけにする。外食を減らす。今の自動車は大切にあと8年は乗る。
これらを最低でも年金基金がもらえる60歳になるまで続けていきたいと思います。