ツゲ製のヘッドシェルに交換しました♪

僕は、3年ほど前にデノンのレコードプレーヤー用に同じくデノンのDL-103というカートリッジを購入し、デノンのちょっと古いヘッドシェルを使っていましたが、バイオリンなどちょっと甲高い音がするときに金属的な音がするのが気になっていました。

その前使っていたヘッドシェルが今よりも少しだけまろやかだった気がしていて恐らくヘッドシェルを交換すればバイオリンの音はある程度よくなると思っていました。

 

一昨日、何気にアマゾンを検索していたら山本工芸というオーディオメーカーがHS-3というツゲでできたヘッドシェルの製品を販売をしているのをしり、すぐに購入しました。

 

先ほどこのHS-3が届いたので早速以前使っていた金属製のシェルからカートリッジを付け替えました。

今までキンキンしていたバイオリンがまろやかな音になりました♪

オーケストラも軽快です^^

 

その比較動画を撮りましたのでよろしければご覧ください。