レコードクリーニング♪

僕は、かなり前からバキューム式のレコードクリーナーが欲しかったのですがとても高価なものでなかなか手が出なかったのですが、3~4年前にヤフオクでジャンクで3万円でこれを落札し、今日まで使っています♪

レコードは溝にゴミやほこりが溜まっているとスクラッチノイズのもとになり、それを取り除いて再生するのが好ましいです。

僕が中学くらいのころからこのスクラッチノイズを減らすのはレコードを聴くためには悩みの種で、当時「レコパック」なるものを購入し、盤面にノリのようなものを前面に塗って乾いたら剥がすといったものをたまに使っていた記憶があります。

でもこの「レコパック」は非常に高価なものでしかも手間と時間がかかるのでホントのたまにしかできませんでした。

たいていは、スプレーをしてふき取るぐらいでしたね。

でも、それではスプレーの液をふき取るというよりはなじくっているようにも思えて、それほどスクラッチノイズが軽減するイメージはありませんでした。

この、バキューム式クリーナーは最高です。

埃を含んだクリーナー液をそのまま吸い込んでしまえます。

これを購入してから、レコードを聴く頻度が増えましたね^^

今日は、僕がこのHW-16.5を使ってのレコードのクリーニング方法を簡単にご説明しました。