介護と家事

僕は、母と二人暮らしですが先日母が風邪を引いてしまって足腰が弱っているにも関わらず風呂に入ってしまい、風呂桶から出られなくなって壁を何度も叩いて助けを呼んでいました。

抱え込むようにして助け上げたが、足腰に殆ど力が入っていなく立つことはおろか這うこともできない状態になっていて、そのままベッドまで抱えていきました。

しばらくはトイレにも行けない状態だったのですが、ようやく昨日から自分で行けるようになりちょっと一安心です。

同じようなことが以前青山に引っ越してきてからあったのですが、今回は長引いていて、母がやってくれている買い物、家事、洗濯は全部僕がやっています。

いつもは母がやって当たり前だと思っていることなのですが自分がやってみてその大変さを痛感しています。