大津税務署に行ってきました♪

今まで税金の申告は草津税務署で行ってきましたが、来年から管轄が大津税務署になるため、ちょっと厄介です。

グーグルマップで調べてみるとJR大津駅の近くのようなので自動車で行くより電車で行く方が安全そうなので面倒ですが下見に行ってきました。

電車に乗ったのは僕がバイオリン教室を始める前に勤めていたJEUGIAに通っていた時以来、実に17年ぶりのことでした。

行きは新快速に乗りましたが、外を見ると物凄いスピードで景色が流れていくのにちょっと驚きました。

こんなに速かったんだって(*_*)

大津駅で降りてから、何か作業をされているらしい方に税務署の行き方を尋ねると、

「僕も丁度そちらに向かうところなのでついてきてください」

と言われてついていったところ結構すぐにありました。

草津税務署とちがって、立派な建物でした。

一応、税務署に入って受付で下見に来た旨を伝えると、とても親切に案内していただけました。

引っ越しで税務署の管轄が変わると「移動に関する届出書」というものを税務署に提出しないといけないらしく、

その用紙もいただけました。