スコア(総譜)を見よう♪

バイオリンは上手だけどなかなか楽譜が読めない。

読めても知らない曲は弾けるようになれるのに時間がかかる。

 

このような方は多いと思いますが、楽譜が読めているようで実は耳で聞いて覚えて練習している人がほとんどだと思います。

 

僕がクラシック音楽に目覚めたのは中学に入ってからで、家にいる大半をクラシック音楽を聴いて過ごしていたように思います。

それまでは拍子記号の4分の3もあまりよくわかっていないくらい楽譜が読めていなかったと思います。

興味本位で楽器店でスコア(総譜)を買ってきてレコードを聴きながら眺めるのが好きになった時期がありました。

それがきっかけでかなり楽譜が読めるようになれた気がします。

オーケストラの曲などお好きな曲のスコアを見て、はじめは旋律だけでもいいので見ていると結構楽しいですよ。

余裕ができてきたら、ほかのパートはどんなことをやっているのだろうと思って見てみたりしているうちに結構楽譜が読めるようになってきます。

指揮者はこの楽譜を瞬間に縦に読めて全部の音が聞こえていないといけないというからとても大変なお仕事ですよね。