先生と生徒の関係

僕は今まで多くの生徒さんのレッスンをしてきましたが、僕の主観でいい生徒さんと悪い生徒さんを簡単に述べます。

 

まずはいい生徒さん

 

師弟関係をよく理解している人

 

これにつきます。

 

生徒は先生に大切な専門的な知識或いは技術を伝授してもらうのだからそれを謙虚に受け止められる人は伸びます。

 

 

次に悪い生徒さん

 

生徒は先生にお金を(月謝)を払っているのだからといって横柄な態度になったり自分の要求を押し付けたりわがままを言ったりする。

 

要するにマナーが悪いということかもしれません。

挨拶がきちんとできる。

月謝はお釣りがいらないようにきちんと月謝袋に入れて両手で渡す。

言葉遣い

等々・・・

 

金に物を言わせて大きい態度に出る人はこちらも教える気がそがれて、真剣にレッスンできません。

そうかといって、卑屈になる必要もありません。

分からないことなどあれば先生に遠慮せずにどんどん聞きましょう♪

信用できると思う先生には敬意を示して素直に学ばれるのが一番いいと思います。

 

ご参考になれば幸いです。