自治会の清掃に参加しました。

引っ越してきておおよそ半月。

16畳の防音室でのレッスンや日常生活にもちょっと慣れてきましたが、ご近所の人は殆どだれがだれかわからず、自治会に入ったもののどういったことをするのか、などとても不安でした。

 

引っ越しの前に前と両隣と班長さんにご挨拶は行っておきました。

班長さんに、自治会長も同じ班にいらっしゃることをお聞きし、先日ご挨拶に行ったとき

今日の清掃の話などをお聞きしました。

自治会長の奥様はとても丁寧に応対していただき、今日の清掃は仕事で途中で抜けさせてもらえるようにお願いしていました。

 

今朝、8時からすぐ近くの歩道の清掃だったのですが、ドキドキしていましたが、班長さんが落ち葉や切り取った枝などを袋に集めてもらえればいいですと、仕事を与えていただけたおかげであまりうろたえることなく清掃に参加できました。

たまたまですが、ご近所のまだ初めてお会いする方どうしが、クラシックのお話をされていたのが聞こえてきて、思い切って僕はご挨拶し、

バイオリン教室をしていることを話しました。するとその中のお一人が

「こちらの方はピアノ教室をされているんですよ」

と教えていただき、それから3人でとても会話が弾みました!

 

とても不安に感じていた自治会行事でしたが少しだけ馴染めた感がありほんの30分だけですが町内の清掃に参加してよかったと思いました。

ちなみに、この青山地域では清掃は年に4回もあるとのことです。