30年ぶりに「典子は、今」を見た!

僕はおおよそ30年ぐらい前にTV放映していた「典子は、今」という映画をみてとても感動した記憶があります。

サリドマイドで元々両手がない典子が殆どなんでも足を器用に使いこなし頑張って生きていくドキュメントでした。

数年前から僕はなんとかもう一度見てみたいと思ってヤフオクで検索すると、何点か中古ビデオが出品されていたのですが、生憎そのときはビデオデッキが故障していて使えなかったのであきらめていました。

引っ越しの時にもう一台の古いビデオデッキが倉庫から出てきて、そちらが再生できたので、もういちどヤフオクで検索してみると、「典子は、今」のポスターやレコードは出品されていましたがビデオは1点も無くなっていました><;;

 

諦めかけていた時、ひょっとしてと思ってYou-Tubeで検索してみると、ありました!!

なんと「典子が、今」がノーカットでおおよそ2時間フルタイムで納めてありました。

感謝、感謝。

 

殆どのことを足でこなす典子ですが、旅行にいくとき切符がかえなかったり、人前では足で物を食べたりできないので隣の座席の人にサンドイッチをたべさせてもらったりと、意外と健常者にはきづかないところで不自由な目にあっておられることに気づかされました。

 

最後にはテーマ曲を足で上手にマンドリンでテーマ曲を奏でるところはとても感動的で、30年経った今でもそのメロディと光景は鮮明に覚えていました。

 

改めて見てみて、典子を育て上げたお母さまの努力と愛情に心を打たれました。

普段は何とも思っていなかったのですが、自分には両手両足があり、バイオリンも弾けて何不自由のない生活ができていることが滅茶苦茶恵まれている気がしました。

 

この映画はDVDにもならずなんとなく廃れていっていますが、できるだけたくさんの人に見てほしいですね。