撮影には許可をもらっています♪

昨日は5歳のまりかちゃんの演奏をご紹介しましたが、そのあとに以前ご紹介したことがある中3のまりなちゃんのスカイプレッスンがあってとても上手にバッハの「ガボット」を撮影させていただいたのですが、公開を拒まれました。

 

僕は生徒さんには撮影の許可、You-Tubeに公開する許可をいつもご本人か親御さんにもらっています。

 

子供さんは殆ど公開OKなのですが、まりなちゃんのように年ごろの子供さんは中には断られることもありますね。

大人の方は逆に殆どが撮影 ×でいつもご紹介しているトレセンの安永さんやバーテンダーの長田さんは貴重な生徒さんです。

 

70歳以上の年配の方でとても上手な生徒さんや、過去にはメンコンやモーツァルトの協奏曲などをスラスラ演奏されるOLの方など動画で残したい生徒さんもいらっしゃいましたが、拒まれたため、残念ながら皆さんに聞いてもらうことはできません。

 

大抵の大人の生徒さんはそういう風に撮影を拒まれるので、僕はお聞きするのにも抵抗を感じるようになってきました。

 

もしうちの大人の生徒さんで「撮影してもいいよ」という方がいらっしゃったらご遠慮なくお申し出していただけるととても嬉しいです♪