当分の間発表会は行いません

第16回の発表会にご参加いただいた方には何度か告知させていただいておりますが、今回の発表会を最後に当教室の発表会は当分の間行いません。

一番の理由は、参加者の激減です。

発表会を行うには会場を押さえたり、伴奏者と打ち合わせを行ったり、プログラムを作ったり、生徒を人前で弾けるまで指導したりとものすごい労力が要ります。

ある程度参加者がいればそれは報われますが、10人を切ってくるとそれには見合わなくなってきます。(資金面でもですが)

 

次に、いつも行っている治田東コミュニティーセンターが個人の教室には発表会場として貸し出しを辞めるとのことで、いつも慣れている会場が使えなくなるということです。

 

他に、僕自身が次回自治会の役員に当たるころ、自治会長に選ばれる可能性が高いということです。

これは僕にとってはかなりのダメージがあり、今後団地の催し物には積極的に参加しないと、会長になったときに何もわからずうろたえてしまう可能性があります。 そのために今土日の生徒募集を一時停止しているということもあります。

 

以上のことを踏まえて、今年から少なくとも5年間は発表会は行わないとお考えいただくのが妥当だと思います。

発表会を目的としてうちの教室をお選びいただいていた方は恐れ入りますが、手じまいされるご準備をお願いいたします。

 

発表会の時に皆さんにご説明させていただいたとおり、山本バイオリン教室自体は、僕の体力が続く限り続けていくつもりですので、発表会がなくても山本バイオリン教室のレッスンを受けたいと思っていただける方は是非、今後ともよろしくお願いいたします。