SSD搭載パソコンをカスタマイズしてもらいました!

僕は結構パソコンが好きで、98時代より何度も買い替えてきました。

今までメインで使っていたレサンセのデスクトップパソコンも6~7年前に大津のパソコン工房でカスタマイズしてもらった

もので、買った当初は結構不具合が出て、電源やマザーボードなど何度か部品を交換してもらっていました。うまい具合に3年保証が終わったころから安定してきていたのですが、ここにきてたまに、おかしな動きをすることがあるので、何かあればやはり不自由なので同等のパソコンを持っておこうと思って、1週間前に再度6~7年前に購入した内容とほぼ同じでSSDは以前よりかなり安くなっているので480Gのもの、HDDは3TBのものをチョイスして6日(金)に完成したとご連絡をもらったのでもらいに行ってきました^^(古いレサンセのほうはSSD128G,HDD2GBです)

それ以降、ずっと前に入れていたソフトやハイレゾ音源のファイルや撮りだめした動画などを新しいパソコンに入れる作業をしてきましたが、ようやくだいたい完成しました。

officeは以前の2003の時と違って今の2016はディスクは付属していなくてIDとログインパスワードが書いたカードを渡されただけでした。おそらく不正なコピーをなくすためだと思いますが、なんだか不安ですよね^^;

エクセルとワードは殆ど昔と変わっていなくてほっとしました。

ただ、以前使っていたWindows liveメールは入っていなくて仕方なしにofficeのOut Lookを使うことにしました。

この設定がかなりてこずって昨日プロバイダーのカスタマイズセンターに電話で聞きながらなんとか送受信できる状態になりました。

先ほどi phone とi padのデータも読み込めるように i Tunesもインストールしてほぼ今まで使っていたパソコンと同じものができて、これで故障が起きても安心していられます。

(ちなみにパソコン工房でかなり昔に使っていたDELL製のVISTAのパソコンを10円で買い取ってもらえました♪)