何のために働くのか

人はどうして働くのか。

僕は脱サラして今のバイオリン教室を始めましたが、それまでと教室を始めてからと考え方が大きく変わってきたように思います。

サラリーマンのときは上司に気を使い、お客さんに気を使い同僚にも気を使い、時にはとてもしんどい仕事をしていました。

これは生活をしていくために仕方なくやっていたともいます。

世の中お金がないとやっていけないので当然ですが、サラリーマン時代は自分の特技を生かす仕事がしたいとずっと思い続けていて、そのチャンスをいつも狙っていましたね。

 

今でも当然、生徒さんからお月謝を頂けないと生活していけないことは事実ですが、それ以上に生徒さんに喜んでもらえるように働くことが今は生きがいだなぁと感じます。

僕がYou-Tubeで動画を上げていることや教室に通えない方のためにスカイプレッスンをやっているのも正にその「たくさんの人に喜んでいただくため」であると思っています。

逆に、嫌々レッスンに通っている生徒さんや、お金を払っているんだからといって高飛車な態度に出られる方ははっきりといってうちの教室には来てほしくないですね。

これは理想だとは思いますが、本当に僕にバイオリンが習いたい生徒さんだけが集まる教室ができればとても幸せです。