インフルエンザの予防接種を打ってもらいました。

僕は今年に入って生まれて初めてインフルエンザにかかりました。

普通の風邪とちょっと違うなぁと思って病院にいったところ先生に綿棒のようなものを鼻に入れられて「これはA型のインフルエンザですね」と診断されました。

熱は確か39度ぐらいありました。

恐らく生徒さんからうつされたと思いますが、結構苦しかったですね。

病院からはタミフルを処方していただいてそのあとしばらくして熱が下がりそれほど長引かず、なんとかレッスンも休まずにすんだのですが、やはりこの仕事をしていると、いつまたインフルエンザにかかるかわからないし、また生徒さんにうつしても申し訳ないと思って、今日は同じ病院で予防接種を打ってもらってきました。

この予防接種を打ったからといって必ずインフルエンザにかからないというものではないらしいのですが、かなりの確率でかかりにくくなるらしいので、やはり面倒くさがらずに毎年受けようと思いました。