昔習っていた娘さんのお母さまが入会されました!

先日、僕がまだバイオリン教室を始めたばかりのときおおよそ15年前に小1で入会し、中2までレッスンを受けてくれていたゆりあちゃんのお母さまから、一度私もバイオリンをやってみたくなってきたとご連絡を頂きました。

 

先ほど、体験レッスンにいらして、7年ぶりにお母さまにお会いできてとても懐かしい気分になりました♪

ゆりあちゃんの話やその時に一緒に習っていたお子さんの話で盛り上がりました。

ゆりあちゃんは今岡山の大学に通っておられるそうで、8年前にレッスンを辞められてから一度もバイオリンは触られていないということでしたが、保管状態がよかったようで、見せていただいたらとてもきれいな状態でした。

今日はバイオリンと弓の持ち方を中心にレッスンしました。

昔、ピアノや吹奏楽をやっておられただけあってとても音感がいいなぁと感心しました。

でも本人は「こんなにバイオリンが難しいとは思ってもいませんでした。ゆりあにいつも音程が悪いと厳しく叱っていたことを反省させられます。」「なんだか全然上手く弾けませんが私でも大丈夫ですか?」

と苦虫をつぶしたようにおっしゃられるので

「はじめは誰でもそんな感じですよ。バイオリンはピアノと違って音作りがとても難しいのでとっつきにくいですが、慣れてこられれば音感もいいのできっと上手になられますよ」

と言うとちょっとやる気をだしていただいていたようで、来月から通っていただけることになりました♪

 

娘さんのゆりあちゃんが最後に中1で発表会に出ていただいていた動画がありましたのでよろしければご覧ください。