You-Tubeチャンネル登録者数2000人突破!

僕がyou-tubeに自分の演奏を披露してはや9年が経ちます。

昨日見たときはチャンネル登録者2000人に、そして先ほど確認したところ2001人になりました!!

ちなみに教室の生徒さんの動画のみを掲載している「山本バイオリン教室の生徒さんによる演奏」のチャンネル登録者数は現在278人です!

動画を投稿し始めた当時は、殆どバイオリンの動画は掲載されておらず、当然今のような「You-Tuber」と呼ばれる人もいませんでした。

投稿するきっかけを作ってくれたのは、当時大学生だった生徒さんで、レッスンの時にゲーム機のカメラで僕の弓を持つフォームなどを動画で撮影され、家で復習されていました。

それらの動画をYou-Tubeに上げてたくさんの人にみてもらいましょうよ!

と僕にアドヴァイスをくれたのでした。

投稿のやり方も彼から教わって初めは顔出しなしで弓の持ち方やビブラートのやり方などを投稿しました。

彼の持っていたゲーム機の撮影は最大15秒しか録画できなかったので、今から思えばとても慌ただしく録画してもらっていましたね。

その後、彼がビクターの「エブリオ」というビデオカメラを購入して録画してもらって投稿するという形になりました。

僕も使い方を教えてほしかったので、すぐに彼と同じ「エブリオ」を購入して、自分でも撮影してYou-Tubeに投稿を始めました。

 

今では素晴らしいバイオリン演奏や教育動画がたくさん投稿されている中、僕の投稿している「山本英二」と「山本バイオリン教室の生徒さんたちによる演奏風景」を大勢の方に見ていただいて、登録までしていただけるのは本当に嬉しいことです。 これからもいい動画を提供できるように頑張って投稿していきたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。

「山本英二」のチャンネル https://www.youtube.com/user/yamato67

「山本バイオリン教室の生徒さんたちによる演奏風景」のチャンネル
https://www.youtube.com/user/eyama67