漢方薬を始めました!

今でも炭水化物を抑えた食事制限に筋トレに有酸素運動を加えたダイエットを行っていますが、ここのところあまり体重も代り映えしなくなってきて、お腹周りの脂肪もなかなか落ちないので、漢方薬を使ってみることにしました。

 

昨日、ディスカウントショップの中にある薬局で良く宣伝している小林製薬の「ナイシトールZ」が置いてあってそれを購入しようと思ったのだけど、近くにあった同じく「ビスラットゴールドEX」は1週間分の試供品みたいなものがあったのでそれを購入してきました。

 

「ナイシトール」と「ビスラット」は同じ肥満に効く漢方薬なのですが、体質によって微妙に違うようなのです。

 

「ナイシトール」やクラシエの「コッコアポ」は有効成分に「防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)」というのがはいっていて、体力が十分にあり、便秘がちでお腹周りに脂肪が多い人に向けて、便秘を解消したり、代謝を上げて余分な脂肪の燃焼を促進します。普段から食生活が偏りがちで食べ過ぎてしまう人や、運動不足で脂肪がつきやすい人におすすめらしいです。

 

一方僕が購入してきた「ビスラット」は有効成分に「大柴胡湯」が使われていて体力が十分で便秘がちな人に向けた漢方薬ですが、お腹周りだけでなく、脇腹からみぞおちにかけて苦しく感じる肥満の人に向けた処方です。緊張しやすい性格の人や、ストレスで食べ過ぎる傾向のある人におすすめということです。

 

殆ど同じようですが、僕の場合脇腹からみぞおちがちょっとしんどい感じがして、緊張しやすいということで「ビスラット」がどうも正解のような気がして先ほど21日分はいっている「ビスラットゴールドEX」を購入してきました。昨日購入してきた試供品とあわせて一か月同じ生活でこれで結果がでてきたら続けようと思います。

逆に今までと体重も脂肪量も変わらなかったら「ナイシトール」に変えるか漢方は辞めるかを判断したいと思います。

 

動画でも解説したのでよろしければご覧ください。