バイオリンのレッスンとスポーツジムの違い

バイオリンのレッスンで勘違いをされている生徒さんが、たまいいらっしゃいます。

バイオリンはレッスンに通っているだけで上達できると・・・・。

スポーツジムかなにかと同じようにとらえておられるように思えます。

ジムにもトレーナーがおられることがありますが、基本その場で器具の使い方や、トレーニングの補助などの指導をされますが、僕はそういったジムには行ったことが無いので詳しくわかりませんが、恐らく「宿題」などは出されなく、わからないことがあれば教えてくれる、そういった感じではないでしょうか。

最近有名になってきた「RIZAP」では食事管理という宿題があるらしいですが・・・。

 

一方、バイオリンのレッスンでは必ず宿題が出ます。

宿題の演奏をしてもらってはじめて、悪いところを指摘し、修正してもらう。

その修正のやり方を指導させてもらってまた家でも練習してきてもらう。

基本その繰り返しで曲を完成させ、技術の向上を計っていきますね。

 

ですから、以前ブログでも書いたように家で練習しないと前回のレッスンと同じことを再びやることになりなかなか先に進めません。

 

そのあたりは、スポーツジムと違うので僕もよく勘違いされているような方にはそのように指摘しています。

(昨日こられていた生徒さんにもその話をしました)

 

大人の方は何かと忙しいと思いますが、1週間何も家で練習をしてこないというのは問題ありですよ。