ガット弦オリーブのリジッドに交換しました!

一般的に購入できる最高のバイオリン弦、ピラストロ社から出ているガット弦オリーブだと思います。

その中でも上級ランクのリジッドはG線だけでも定価13,000円ほどしますよね。

 

実は7~8年前にヤフオクで、製造日が分からないということで「ジャンク」として新品のオリーブを落札したことがあるのです。

3~4本同じ弦をまとめて出品されていて、僕はD線とG線のリジッドをおおよそ定価の3分の1ほどで落札した記憶があります。

 

送られてきてすぐに装着して、殆ど問題なく使えて安心していたのですが、いざレッスンで使うには、あまりにも音が安定しなさすぎて、生徒さんにお手本を弾くたびに調弦しないといけないことがストレスになり1か月ぐらいでまたナイロン弦に戻しました。

 

今使っているナイロン弦がそろそろ交換時期かなぁと思って何の弦にするか考えていたところ、その落札した未使用のオリーブがまだ残っていることを思い出して、先ほど早速マイバイオリンに装着してみました。

 

やはりこの斜めに入ったグリーンのデザインはとても素敵ですよね♪

学生の頃はよくこの楽器にガット弦を使っていましたが、久々にこれで演奏してみると、なかなか鳴らすのが難しいということを改めて感じました。

長年ナイロン弦に馴染みすぎていたせいもあると思います。

でもちゃんと鳴らせたときは自分のバイオリンとは思えないほどなんともいえない肌触りのいい音がします。

 

ナイロン弦と違ってなかなか音が安定しないのが玉に瑕ですがしばらく使ってみます。