今日からスタート

先ほど、大手楽器店でピアノ講師兼バイオリンも数人教えていらっしゃる方のレッスンが終わりました。

幼少から僕の同じ師匠の門下生に習っておられたということを以前お聞きしてびっくりしていました。

音大ではサックスを専攻されていたそうですが、副科でバイオリンを習っておられたそうです。

 

前回よりビブラートの練習に入りましたが、肩当がないとやりにくいということで今日は肩当を装着

されていました。

ビブラートはずいぶん前にも習っておられたらしく関節もそこそこ柔らかくいい感じでできているのですが

力が入りすぎてビブラートを意識すると右手の動きが小さくなることを今日は指摘して練習しました。

 

その方のピアノの生徒さんで右手の指を骨折し、レッスンを休んでいる人がいるとのこと。

教室でその間2時間時間をつぶさないといけないのが辛いと話していました・・・。